株てくてく フォーラム

Re: 株ちゃいなの銘柄名の訂正等 投稿者:   《URL》

> 再インストールして、新規も修正も試みましたが、指示通りに出来ていないにもかかわらず、データーは過去の分まで 新規でありながらbrand内に取得できました。
>
> ご指導の通りに、Yahooディレクトリに新規上場銘柄に4銘柄を入力して
> 更新したところ、brandディレクトリに該当銘柄のデータが出来ていました。開いてみると 2010/11/3から2010/12/23まで取得できていました。
> 新規の4銘柄とも同様です。
>
>
> >  なぜ、銘柄情報を更新しないのですか?
> >
> >  メンテナンスの銘柄情報修正タブで新規に追加した銘柄コード(たとえば、キングソフトの3888)を銘柄コードに入れると,社名読みと登記社名が未登録と表示されます。
> >  この未登録の部分に社名読みと登記社名を正しく記述し、OKボタンを押すだけです。
> >  この作業を行うと、kchi.indとkchi.sysの内容が変更になり、社名読みや登記社名が正しくなります。
>
> 新規の銘柄コード(例)00390 を入力すると、「銘柄コード:00390が
> 見つかりません」とメッセージが出てしまいます。

銘柄情報修正の銘柄コードに00390を入れて「銘柄コード:00390が見つかりません」と出るのは、株価取得&株価更新していないためです。
 株価が更新された銘柄(チャートが表示できる銘柄)ならば、「銘柄コード:xxxxxが見つかりません」のメッセージは出ません。

> 例えば、修正した銘柄では、(例 00182)コードを入れて「情報出力」ボタンを押すと、コードの右欄にある銘柄名は、修正前の ”香港薬業”と表示され ”銘柄情報の読み”・”登記社名”・”業種コード”・”上場コード”は、修正したとおりに表示されます。
> そのまま、"OK"ボタンを押すと、アクセスできたように見えますが、再度、コードを入れて情報出力を押すと、”コード欄"の右側の銘柄名には、修正前の銘柄名 ”香港薬業”になっています。
>  原因は、ご指導通りに出来ていないからと思います。

その通りです。以下にあるように表示銘柄の内容を修正するためには、一括修正で行ってください。

>> 銘柄修正で変更できるのは社名読み、登記社名、業種コード、上場コードです。
>> 表示銘柄の内容(上記の例では3列目の香港薬業)を変更するためは最初に説明したように、一括修正で行う必要があります。指示通り行ってください。

>
> メンテナンスで銘柄修正する説明の中で、
>
> 4.全銘柄や D:yyyy/mm/ddを削除する。
> とありますが、Patrolディレクトリの全銘柄.txtと Yahooディレクトリの K20101223.txtと思い削除した上で、”一括修正”ボタンを押すと「実行時エラー’53’ファイルが見つかりません」と表示されてしまいます。

修正するのは銘柄ファイルで指定するファイル(今回の場合、Patrolディレクトリの全銘柄.txt)だけです。

>
> 6.全銘柄.txtを閉じます。
> とありますが、操作方法が解りません。

以前に説明した以下の操作が理解できなかったということですか?

>> 1.初期画面−>メンテナンス−>ユーザ保守の銘柄修正タブをクリックします。
>> 2.情報出力ボタンをクリックし銘柄情報ファイルを出力する。(patrolディレクトリに出力されます。)
>> 3.patrolディレクトリにある全銘柄.txt開きます。

↑6.全銘柄.txtを閉じます。の操作方法がわからなかったということは、この操作もわからなかったのですか?

テキストエディタ(メモ帳でも、秀丸でも何でもかまいません。)で全銘柄.txtファイルを開くということです。

↓テキストエディタで全銘柄.txtファイルの内容を修正するということです。

>> 4.T:全銘柄やD:yyyy/mm/ddを削除する。
>> 5.先頭の00001の銘柄を以下のように変更する。
>>
>>
>> 00001,1,"長江実業","長江実業(集団)有限公司","チョンコン",140,1,0
>>            ↓3列目の長江実業を変更後名に変更する。
>> 00001,1,"変更後名","長江実業(集団)有限公司","チョンコン",140,1,0
>>
>> 6.全銘柄.txtを閉じます。

↑この説明の意味がわからなかったのですか?
  ただ、テキストエディタを終了し、変更内容を更新してほしかっただけです。

>> 7.銘柄ファイルの場所に修正した全銘柄.txtを選択する。
>> 8.一括修正ボタンをクリックする。
>> 9.銘柄選択で00001を表示すると、「変更後名」になっていますか?

>
> しつこくて申し訳ありません。

2010/12/24(Fri) 19:40:56  [No.992]

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)
- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ 手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー