株てくてく フォーラム

Re: 株ちゃいなの銘柄名の訂正等 投稿者:   《URL》

> 大変お手数をおかけいたしました。
>
> ありがとうございました。
>
> 再インストールして、新規も修正も試みましたが、データーは過去の分まで 新規でありながらbrand 内に取得できました。
>
> 銘柄選択 → 選択銘柄 では、コード番号を入力して、追加をクリックすると「未登録」と表示されました。やはり追加はできません。

上記の方法では銘柄情報の更新はできません。これは選択銘柄の追加のための処理です。
 私は上記の操作をお願いしていないのに、なぜこの操作を選んだのですか?

>>  全銘柄.txtには株価取得を行って、株価更新を行い、銘柄情報が追加された後でないと反映されません。
>>
>>    ↑この作業を行っていないのだから当然追加されません。指示通り行ってください。
>>
>>    補足:銘柄情報は社名読みや、登記社名が未登録のままでは全銘柄.txtには追加されません。銘柄情報を更新してください。

なぜ、銘柄情報を更新しないのですか?

メンテナンスの銘柄情報修正タブで新規に追加した銘柄コード(たとえば、キングソフトの3888)を銘柄コードに入れると,社名読みと登記社名が未登録と表示されます。
 この未登録の部分に社名読みと登記社名を正しく記述し、OKボタンを押すだけです。
 この作業を行うと、kchi.indとkchi.sysの内容が変更になり、社名読みや登記社名が正しくなります。

>
> 修正した銘柄も 銘柄選択 → 証券コードを選択すると元のデータが出てきてしまいます。

銘柄情報を更新していないからだと思います。

>
> やはり、年寄りには使用できない難解なソフトと感じられました。

年寄りだから使用できないのではありません。自分の判断で間違った操作を行っているから使用できないのだと思います。
 私が指示した通りに行いさえすれば使用できます。

> 大変根気よくご指導頂き有難うございました。
>
> もう限界と思います。諦めたいと思います。残念です。

掲示板に書くのは、Shigeru さんのためだけではなく、今後、この掲示板を見る人が同じ現象で困らないようするためです。
 できる限り、現象の原因と解決策を見つけたいと思っています。
 今のままだと、銘柄選択 → 証券コードを選択すると元のデータが出てくるのは、銘柄情報を正しく更新しないで、誤って銘柄選択の追加処理を操作していたためということになります。

それと、私が質問した内容にはできるだけ答えるようにしてください。回答がないと解決策が見つけられません。
>  
> >  現象を詳しく書いてください。これだけではよくわかりません。
> >
> >  1.まず、新規銘柄の項目「900957」とはどこの場所のことなのですか?
> >  2.元に戻っていたとは、前はどのようになっていて、今はどのようになっているのですか?
> >
> > > 銘柄選択で、表示されるデータは、どこにあるデータを表示しているのでしょうか?不思議な現象です。
> >
> >  メンテナンスで銘柄修正したり、一括修正で銘柄修正すると、表示される銘柄名、登記社名、銘柄読み等の銘柄情報はkchi.indやkchi.sysの中に格納されます。
> >  
> >  表示される銘柄名を変更するためには、以下のように変更します。まず、この通りに行ってください。
> >
> >  1.初期画面−>メンテナンス−>ユーザ保守の銘柄修正タブをクリックします。
> >  2.情報出力ボタンをクリックし銘柄情報ファイルを出力する。(patrolディレクトリに出力されます。)
> >  3.patrolディレクトリにある全銘柄.txt開きます。
> >  4.T:全銘柄やD:yyyy/mm/ddを削除する。
> >  5.先頭の00001の銘柄を以下のように変更する。
> >
> >
> >  00001,1,"長江実業","長江実業(集団)有限公司","チョンコン",140,1,0
> >             ↓3列目の長江実業を変更後名に変更する。
> >  00001,1,"変更後名","長江実業(集団)有限公司","チョンコン",140,1,0
> >
> >  6.全銘柄.txtを閉じます。
> >  7.銘柄ファイルの場所に修正した全銘柄.txtを選択する。
> >  8.一括修正ボタンをクリックする。
> >  9.銘柄選択で00001を表示すると、「変更後名」になっていますか?
> >
> >
> > > Windowsの検索で出てきたデータは、全部修正したのですが・・・・
> >
> >  どのような検索をしたのですか?また、何を検索したのですか?
> >
> > > 新規の4銘柄のデータは、一日分だけ表示されました。
> > >  御報告まで。  
> >
> >  次の日も株価取得し、株価更新すれば、次の日の株価も表示されます。
> >
> >
> >  お願い:掲示板に書くときは、どのような作業を行ったのかを詳しく書いてください。
> >      現象だけ書かれてもよくわかりません。>

2010/12/24(Fri) 03:01:07  [No.990]

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)
- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ 手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー