一括表示

株アメリカの出来高 投稿者:ぶめあ 

株アメリカを試用しています。
Q1 株アメリカの出来高が時々 0(ゼロ)になるが理由と解消方法が分かりません。

どうやら、「株価の取得」と「株価の更新」の使い分けを誤ったのが原因か・・・
Q2 「株価の取得」を利用した日分に限って出来高が 0 になるようです。
ともかく、DJI,SP500,NASDAQ のいずれもが個別(銘柄)でなくて、指標で生じました。
(あれー!指標の出来高とは、内部計算してる??Yahoo finannce から得てない??出来高がきちんと得られないケースがある??)
Q3 過去分における指標の出来高が 0 になっている箇所を直接に書き換えすることで解消できますか?

2010/06/13(Sun) 11:17:31  [No.952]


Re: 株アメリカの出来高 投稿者:   《URL》  

> 株アメリカを試用しています。
> Q1 株アメリカの出来高が時々 0(ゼロ)になるが理由と解消方法が分かりません。
>
> どうやら、「株価の取得」と「株価の更新」の使い分けを誤ったのが原因か・・・

 ゼロになるのは以下の2つのケースが考えられます。
 
 1.Historical Pricesページに本日のデータが更新されていない状態で、株価取得&株価更新した場合。
 2.最新の株価状態であるにもかかわらず、さらに株価取得する。このとき「最新の株価が取得されていない可能性があります。」のメッセージがでますが、このときのデータを使用して株価更新した場合。

  注1)株価取得した日付が株あめりかの最新データベース日付よりも後の場合は、正常に最新株価が取得できたと判断し、同じ日付の場合は、上記メッセージを出力します。
  注2)最新の株価状態で指数の出来高を取得すると正しく求まらず、ゼロになります。(これは不良のようです。次バージョンで修正します。)

> Q2 「株価の取得」を利用した日分に限って出来高が 0 になるようです。
> ともかく、DJI,SP500,NASDAQ のいずれもが個別(銘柄)でなくて、指標で生じました。
> (あれー!指標の出来高とは、内部計算してる??Yahoo finannce から得てない??出来高がきちんと得られないケースがある??)

 株の出来高も、指数の出来高もアメリカのyahoo financeから取得しています。
 アメリカのyahoo financeは日本のyahooとは異なりhtmlを解析しなくてもcsv形式で四本値+出来高を取得することができます。
 ただし、指数の出来高は常にゼロが通知されます。
 このため、指数の出来高はHistorical Pricesページから出来高を別に取得しています。


> Q3 過去分における指標の出来高が 0 になっている箇所を直接に書き換えすることで解消できますか?

 メンテナンスフォームの株価修正/コンバートタブで、出来高を書き換えて下さい。

2010/06/13(Sun) 21:26:10  [No.953]


> 株アメリカを試用しています。
> Q1 株アメリカの出来高が時々 0(ゼロ)になるが理由と解消方法が分かりません。

From No.953回答
アメリカのyahoo finance 特有の対処 および 株アメリカの操作によって、出来高が 0(ゼロ)になるケースがある と理解します。

> > Q3 過去分における指標の出来高が 0 になっている箇所を直接に書き換えすることで解消できますか?
>
>  メンテナンスフォームの株価修正/コンバートタブで、出来高を書き換えて下さい。

2010/06/13(Sun) 11:17:31 [No.952]に書き込む際に漸く直接に書き換え案に到達したことでした。

株価データの収容などが分からないままに、実は、解決すべく様々に試みました。
1例として、出来高0に相当する日付が付与されたファイルを削除した上で、「株価の取得」と「株価の更新」を試みました。
結果は、削除したファイルが復活することもなく、しかも出来高0のままで依然として株価が残る?または、株価のみ得られていました。

ついには、最後の望みをかけて再インストールをも試みましたが、事態がさらに思わぬ方向に陥りました。
インデックスの不一致とかのエラーを出して株価が得られないだけでなくて、株アメリカが(強制?)終了してしまうのでした。
何度となく再インストールを試みましたが無駄な?努力のようでした。

2010/06/14(Mon) 13:44:48  [No.954]


Re: 株アメリカで指数の出来高 投稿者:   《URL》  

> ついには、最後の望みをかけて再インストールをも試みましたが、事態がさらに思わぬ方向に陥りました。
> インデックスの不一致とかのエラーを出して株価が得られないだけでなくて、株アメリカが(強制?)終了してしまうのでした。
> 何度となく再インストールを試みましたが無駄な?努力のようでした。

 なぜ再インストールでうまくいかないのかよくわかりません。
 以下の操作で再インストールして下さい。

 1.株あめりかを削除する。
  ・コントロールパネルの「プログラムと機能」でアンインストールする。
  ・kusaディレクトリが残っていれば削除する。
 2.株あめりかを再インストールする。
 

2010/06/14(Mon) 15:44:56  [No.955]


> > ついには、最後の望みをかけて再インストールをも試みましたが、事態がさらに思わぬ方向に陥りました。
> > インデックスの不一致とかのエラーを出して株価が得られないだけでなくて、株アメリカが(強制?)終了してしまうのでした。
> > 何度となく再インストールを試みましたが無駄な?努力のようでした。
>
>  なぜ再インストールでうまくいかないのかよくわかりません。
>  以下の操作で再インストールして下さい。
>
>  1.株あめりかを削除する。
>   ・コントロールパネルの「プログラムと機能」でアンインストールする。
>   ・kusaディレクトリが残っていれば削除する。
>  2.株あめりかを再インストールする。
>  
エラー表示は、実行時エラー '9' と インデックスが有効範囲にありません です。
yahoo1day.html には、取り込み最初銘柄の多数日株価データが入っていますが、処理が進まないようで上記のエラー表示を出して停止します。

2010/06/15(Tue) 15:36:53  [No.956]


Re: 株アメリカで指数の出来高 投稿者:   《URL》  

> >  1.株あめりかを削除する。
> >   ・コントロールパネルの「プログラムと機能」でアンインストールする。
> >   ・kusaディレクトリが残っていれば削除する。
> >  2.株あめりかを再インストールする。

 上記の操作で再インストールしても株価取得で実行時エラー '9' になるのですか?

2010/06/15(Tue) 20:46:47  [No.957]


> > >  1.株あめりかを削除する。
> > >   ・コントロールパネルの「プログラムと機能」でアンインストールする。
> > >   ・kusaディレクトリが残っていれば削除する。
> > >  2.株あめりかを再インストールする。
>
>  上記の操作で再インストールしても株価取得で実行時エラー '9' になるのですか?

No954で述べたとおり、アンインストール と 再インストール を何回も繰り返しています。

>   ・kusaディレクトリが残っていれば削除する。
これもNo955で指摘があったので削除を実施しています。

新事実が確かめられました。
別なWindows XP のPCを用意して「アンインストール と 再インストール」の呪縛から逃れるべく新規なインストールしてみました。
ところが意外にも結果は、実行時エラー '9' になりました。

2010/06/15(Tue) 21:03:58  [No.958]


Re: 株アメリカで指数の出来高 投稿者:   《URL》  

> No954で述べたとおり、アンインストール と 再インストール を何回も繰り返しています。
>
> >   ・kusaディレクトリが残っていれば削除する。
> これもNo955で指摘があったので削除を実施しています。
>
> 新事実が確かめられました。
> 別なWindows XP のPCを用意して「アンインストール と 再インストール」の呪縛から逃れるべく新規なインストールしてみました。
> ところが意外にも結果は、実行時エラー '9' になりました。

 株あめりかの最新データ(kusanewd.lzh:2010/06/03までのデータ)をダウンロードして解凍後、このファイルで置き換えて下さい。 
 この後で、株価取得を試して下さい。

2010/06/15(Tue) 21:27:53  [No.959]


>  株あめりかの最新データ(kusanewd.lzh:2010/06/03までのデータ)をダウンロードして解凍後、このファイルで置き換えて下さい。 
>  この後で、株価取得を試して下さい。

最新データをダウンロードして解凍後、このファイルで置き換えた状態で、チャート画面で確かめると1月8日までの表示のままでして、6月3日まで表示されない。
データをファイルによって、何故、補充した結果にならないのでしょうか?
どこか、機能チェックする箇所がありますか?

2010/06/15(Tue) 23:44:58  [No.960]


Re: 株アメリカで指数の出来高 投稿者:   《URL》  

> >  株あめりかの最新データ(kusanewd.lzh:2010/06/03までのデータ)をダウンロードして解凍後、このファイルで置き換えて下さい。 
> >  この後で、株価取得を試して下さい。
>
> 最新データをダウンロードして解凍後、このファイルで置き換えた状態で、チャート画面で確かめると1月8日までの表示のままでして、6月3日まで表示されない。
> データをファイルによって、何故、補充した結果にならないのでしょうか?

 解凍した全てのファイル(11個)を置き換えれば、6/3までのチャートが表示されます。
 正しく置き換わっているか以下で確認して下さい。
 
> どこか、機能チェックする箇所がありますか?

 1.メンテナンスフォームを表示する。
 2.システムファイル表示で、kusa.sysを表示する。(最初に表示されています)
 3.カレントファイルが60 カレントレコードが6ならば、6/3まで表示されます。
   カレントファイルが59 カレントレコードが6ならば、1/8まで表示されます。

2010/06/16(Wed) 02:13:20  [No.961]


> 1.メンテナンスフォームを表示する。
> 2.システムファイル表示で、kusa.sysを表示する。(最初に表示されています)
> 3.カレントファイルが60 カレントレコードが6ならば、6/3まで表示されます。
>   カレントファイルが59 カレントレコードが6ならば、1/8まで表示されます。

カレントファイルが60(kusa060.dat)であれば、6/3まで表示されて、株価データ補充もエラーの発生も無しで 補充できました。

(インストールもしくは再インストール直後の)最初の株価データ補充をする日がカレントファイルの収容可能日を超えていると、エラーが発生するケースに当たるとは、想定できませんでした。
(なんとなく日付が左右している気がして、毎月しているWindows Update の影響??副作用かなど、当惑していました。)

2010/06/16(Wed) 17:18:11  [No.962]


Q1 株アメリカの出来高チャートが時々 0(ゼロ)になる日があります。
日足と出来高を上下に表示します。(チャート表示の初期設定状態のままま)
直近の株価補充とカレントファイル関係がスッキリして快適に使っています。

ところが、年月日を遡って(チャートの時間軸を横にスライドさせて)行くと、最初に気付くのか09年12月に1箇所、更に遡って行くと次々と何箇所も出来高チャートが時々 0(ゼロ)になる日があります。
早速に該当月の日足データ(の出来高値、営業日数)日足数(ローソク本数)、出来高数(出来高棒本数)、を確かめました。
出来高値: 0(ゼロ)の日は、無し
日足数: 営業日数と同数、22本
出来高棒本数: 営業日数ー1、21本

描画(作画)処理か、参照しているデータに何かトラブルでも・・・

指数の DJI,SP500,NASDAQ のいずれもが同じ現象(症状)が生じました。
09年12月、08年12月、08年8月、08年3月-2、07年7月-2、06年11月、06年7月、05年12月、05年5月、04年11月、04年8月-2 (注: -2と明記なしは、-1です)

2010/06/17(Thu) 12:31:59  [No.963]


Re: 株アメ出来高ゼロの日チャート 投稿者:   《URL》  

> Q1 株アメリカの出来高チャートが時々 0(ゼロ)になる日があります。
> 日足と出来高を上下に表示します。(チャート表示の初期設定状態のままま)
> 直近の株価補充とカレントファイル関係がスッキリして快適に使っています。
>
> ところが、年月日を遡って(チャートの時間軸を横にスライドさせて)行くと、最初に気付くのか09年12月に1箇所、更に遡って行くと次々と何箇所も出来高チャートが時々 0(ゼロ)になる日があります。
> 早速に該当月の日足データ(の出来高値、営業日数)日足数(ローソク本数)、出来高数(出来高棒本数)、を確かめました。
> 出来高値: 0(ゼロ)の日は、無し

 出来高がゼロでないにもかかわらず、出来高チャートで出来高グラフが書かれない箇所があるのは出来高チャート表示の仕様です。

 出来高チャートでは最小の出来高を基点として表示しています。
 たとえば、出来高が
 1.10000
 2.10010
 3.10020

 であった場合、最低出来高の10000を基点にして出来高チャートを書くので
 10010と10020の出来高グラフのみが書かれているように見えます。
 (実際は10000も最低値として書いていますが、グラフ枠の線が後で上書きしているため、書かれていないように見えます。)

 ゼロを基点にして出来高グラフを書くとこのようなことになりませんが、10000,10010,10020のような場合、差がほとんど見た目でわからないため、このように出来高チャートを表示するようにしています。

2010/06/17(Thu) 14:27:41  [No.964]


~IXIC NASDAQ Composite
株アメリカの出来高チャートが時々 0(ゼロ)になる日があります。
出来高が異常値と思えるほど突出した日があります。
(出来高チャートのスケーリングが0から始まっている)

日足と出来高を上下に表示します。(チャート表示の初期設定状態のままま)
年月日を遡って(チャートの時間軸を横にスライドさせて)行くと、最初に気付くのか10年5月に2箇所が 0(ゼロ)でその上に株価が同一ローソク足、更に遡って行くと09年12月に1箇所突出した出来高チャートになる日があります。
May 3 & 4,2010 Dec 30,2009

早速に該当月日足データをYahoo Financeヒストリカルプライスと比較したところ、異なっていました。

2010/06/13(Sun) 21:26:10 [No.953]
>メンテナンスフォームの株価修正/コンバートタブで、出来高を書き換えて下さい。

データを修正して解決しました。

2010/06/22(Tue) 14:29:18  [No.966]


株アメリカの出来高が 0(ゼロ)になる日があります。7月1日です。

株アメリカの株価が異常の日があります。7月2日です。

いずれも ^DJI (Dow Jones Industrial Average)
株アメリカのダウンロード先でもある Yahoo Finance の Historical prices をチェック(閲覧)しました。
7月1日の出来高が 0(ゼロ)
7月2日の株価が Open 8,473.85 High 8,534.66 Low 8,280.82 Close
8,300.02
これが事実なら暴落だ!

DJI 以外の SP500,NASDAQ 指標もチェックしてみよう・・・
指標をチェックしてから個別銘柄をチェックスルのが私の毎日の慣わし。
大抵はリアルタイムにマーケットもチェックしているが暴落という雰囲気でなかったけど・・・
Yahoo Finance のジョークかトラブルだったとしてもチトお遊びの度が過ぎる、時期が時期だけに!

2010/07/03(Sat) 18:30:45  [No.967]


> 株アメリカの出来高が 0(ゼロ)になる日があります。7月1日です。
>
> 株アメリカの株価が異常の日があります。7月2日です。
>
> いずれも ^DJI (Dow Jones Industrial Average)
> 株アメリカのダウンロード先でもある Yahoo Finance の Historical prices をチェック(閲覧)しました。
> 7月1日の出来高が 0(ゼロ)
> 7月2日の株価が Open 8,473.85 High 8,534.66 Low 8,280.82 Close
> 8,300.02
> これが事実なら暴落だ!

株価と出来高の補完計画
当日(前日)分のみデータ、または、Yahoo Finance の Historical prices と同様な形式でデータを提供するサイトを参照して、暫定に株アメリカのデータ修正した。
ところが、詳細を比較すると Open と Close は、概ね一致するが
High と Low は、微妙に?明らかに?異なる(近いが一致しない)。
出来高に至っては、遥かに懸け離れたデータを示している。(株アメリカの補完計画に至らない)
何か、出来高の定義が異なるようである。
例えば、この参照先
DJIA $US INDUS:株価 時系列データ - MSN マネー
http://jp.moneycentral.msn.com/investor/charts/historicdata.aspx?symbol=%24us%3Aindu

2010/07/04(Sun) 08:08:41  [No.968]


Re: 株アメ株価と出来高補完 投稿者:   《URL》  

> > 株アメリカの出来高が 0(ゼロ)になる日があります。7月1日です。
> >
> > 株アメリカの株価が異常の日があります。7月2日です。
> >
> > いずれも ^DJI (Dow Jones Industrial Average)
> > 株アメリカのダウンロード先でもある Yahoo Finance の Historical prices をチェック(閲覧)しました。
> > 7月1日の出来高が 0(ゼロ)
> > 7月2日の株価が Open 8,473.85 High 8,534.66 Low 8,280.82 Close
> > 8,300.02
> > これが事実なら暴落だ!

 Yahoo Finance の Historical prices 出来高がゼロになることがあるようです。
 (1ヶ月ぐらいすると正しい値が入ります。)

>
> 株価と出来高の補完計画
> 当日(前日)分のみデータ、または、Yahoo Finance の Historical prices と同様な形式でデータを提供するサイトを参照して、暫定に株アメリカのデータ修正した。
> ところが、詳細を比較すると Open と Close は、概ね一致するが
> High と Low は、微妙に?明らかに?異なる(近いが一致しない)。
> 出来高に至っては、遥かに懸け離れたデータを示している。(株アメリカの補完計画に至らない)
> 何か、出来高の定義が異なるようである。
> 例えば、この参照先
> DJIA $US INDUS:株価 時系列データ - MSN マネー
> http://jp.moneycentral.msn.com/investor/charts/historicdata.aspx?symbol=%24us%3Aindu

 Yahoo Finance以外のサイトの値はよくわかりません。
 株てくてくではYahooとinfoseekの2つのサイトから株価取得できるようにしていますが、株あめりかではYahoo Financeからしか株価取得できません。
 正しい値がどれなのかはよくわからないですが、Yahoo Financeの株価を信用するしかありません。

2010/07/04(Sun) 15:06:46  [No.969]


株価と出来高の補完計画
> > > 7月1日の出来高が 0(ゼロ)
>
>  Yahoo Finance の Historical prices 出来高がゼロになることがあるようです。
>  (1ヶ月ぐらいすると正しい値が入ります。)
>
NY(マーケット)は、3連休だったので 6日分の補充を本日(7日)に実施しました。
Yahoo Finance の Historical prices ページを見ましたところ、1日と 2日の問題が修正されていました。
株あめりかが既に取り込んだデータは、手動操作でしか修正されないようです。
遡って修正する場合は、「更新」を利用するのですか?

>  株てくてくではYahooとinfoseekの2つのサイトから株価取得できるようにしていますが、株あめりかではYahoo Financeからしか株価取得できません。
>  (略)Yahoo Financeの株価を信用するしかありません。

なんか頼りない提供データですから、
自動的に遡ってYahoo Financeを参照して相違があれば修正できるとよいですね。(直近 1日前とか 2日前まで遡及)
目視で比較し相違を発見することは、困難でな作業ですから・・・
どの程度を遡るかは、操作時に指定できるなど工夫も・・・

2010/07/07(Wed) 16:14:49  [No.970]


Re: 株アメ株価と出来高補完 投稿者:   《URL》  

> NY(マーケット)は、3連休だったので 6日分の補充を本日(7日)に実施しました。
> Yahoo Finance の Historical prices ページを見ましたところ、1日と 2日の問題が修正されていました。
> 株あめりかが既に取り込んだデータは、手動操作でしか修正されないようです。
> 遡って修正する場合は、「更新」を利用するのですか?

 既に取り込んだ過去データを修正できるのはメンテナンスフォームの株価修正のみです。
 数日間の株価を修正する場合、ファイルで一括修正機能を利用してください。

2010/07/07(Wed) 19:08:17  [No.971]