株てくてく フォーラム

Re: 株てくげっとで株価が取得できません 投稿者:   《URL》

> >  以下の質問にお答えください。
> >  
> >  1.今までこのパソコンで株価取得はできていましたか?
> >    取得できていたならば、取得できなくなるまでに行った作業はどのようなことですか?
>
> このパソコンでの株価取得は行っていませんが、別のパソコン(株てくてくの専用パソコン)ではtopix等は取得できませんでしたが、個別銘柄の株価は正常に取得できました。しかし、バージョン22.1.1にして株てくげっとをインストールしてから、エラーとなり株価が取得できなくなりました。その後、このパソコンに株てくてくと株てくげっとをインストールして株価取得をしましたが、同じエラー表示がでて株価取得ができません。

2台のパソコンとも株てくげっとにしてから一度も株価取得(過去データの取得)できていないのですね。
 (最初の質問で10月23日の株価が表示されていることから、最新株価は取得できている。)


>
> >  2.株てくてく、株てくげっとのインストール先はF:\Program Files\KTECですか?
>
> はい、その通りです。

 別ディレクトリの株てくてくや、株てくげっとが動作しているのではないかと思い質問しましたが、
 2,4,5の回答を見るとF:\Program Files\KTECにインストールした株てくげっとを使用しているようです。

>
>
> >  3.株てくてく、株てくげっとを管理者権限にしていますか?
>
> はい、管理者権限にしています。
> 更に、互換モードでwindows xp servics pack 3にしています。
> そうしないと添付ファイルのように株価取得中にエラー表示がでてプログラムが止まってしまいます。

<Windows Vista/7 で株てくてくを起動する方法>

 注意 : 以下の操作を行うには、管理者権限が必要です。管理者アカウントでコンピュータにログインして下さい。


(1)株てくてくを管理者権限にする。

  1. 株てくてくをインストールしたディレクトリにあるktec.exeを右クリックし [プロパティ] を選択

  2. [互換性] タブの [すべてのユーザーの設定を表示] を選択

  3. [ユーザーアカウント制御] ダイアログボックスが表示された場合は、[続行] をクリック

  4. [すべてのユーザーの互換性] タブが表示されたら [特権レベル] セクションの [管理者としてこのプログラムを実行する] にチェックする

  5. [OK] を 2 回押し、ダイアログボックスを閉じる

  私は、株てくてくと株てくげっとを上記方式で管理者権限にするだけで株価取得できています。
  windows xp servics pack 3互換にしなくてはならないことはありません。

>
> >  4.今まで株てくてく、株てくげっとを別のディレクトリ(F:\Program Files\KTEC以外)にインストールしたことはありませんか?
>
> ありません。
>
> >  5.F:\Program Files\KTECにあるktecget.exeをダブルクリックで起動して株価取得しても同じ結果になりますか?
>
> 同じエラーメッセージが出て株価取得できません。
>
> >  6.windows7は64ビットではなく32ビットですか?
>
> このパソコンは32ビットですが別パソコン(株てくてく専用パソコン)は64ビットです。
>
>
> ktecフォルダ内のyahooフォルダの中には10月9日から10月25日までのデータファイルが存在しているので株価更新が正常にできないようです。

 過去データを取得後、株価更新作業の途中に取引明細ファイルを参照するところがあり、そこでエラーになっています。
 なぜ、取引明細ファイルを参照でエラーになるのかがわからないのです。

 取引明細ファイルのオープン方法を変更した株てくげっと(1.6.8)をアップロードしました。これで試してもらえますか?

 こちらで10/5の株価に戻してテストしましたが、正しく株価取得&更新できています。
 
 もしこれで駄目ならば、株価は取得できているので、yahooフォルダの中ある10月9日から10月25日までのデータファイルをひとつずつ指定して、株価更新してください。
 

> windows7と株てくてくとの互換性に問題があるように思えるのですが、
> 他のwindows7のユーザーは正常に株価取得できているのでしょうか?。

 他のユーザからは何も質問は来ません。

 私は、vista(32ビット)、windows7(32ビット)、windows7(64ビット)で株価取得していますが、株価取得できます。


>
> 解決方法を宜しくお願いいたします。

2012/10/26(Fri) 07:46:17  [No.1009]


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)
- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ 手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー