一括表示

株てくげっとで株価が取得できません 投稿者:  
株てくげっとで株価が取得できません (画像サイズ: 640×400 126kB)

いつもお世話になっております。
株てくげっとをインストールして株価取得をしてみましたが、株価が取得できずに困っています。
株価取得中にエラーメッセージが表示されます。
内容は、
-----------------------------------------------------------------
株てくげっとエラーNO:50
エラー番号:5
エラー文字列:ストリームの終わりを超えて読み取ることはできません。
株価更新用ファイル:F:\Program Files\KTEC\yahoo\YahooHtm.txt
削除銘柄管理ファイル:F:\Program Files\KTEC\ktec.del
取引明細ファイル:F:\Program Files\KTEC\ktec.trn
STOCKDATフォーマットセーブファイル:F:\Program Files\KTEC\data\K20121023.txt
元の株価フォーマットセーブファイル:F:\Program Files\KTEC\yahoo\K20121023.txt
ランダム形式ディレクトリ:F:\Program Files\KTEC\
リアルタイムランダム形式ディレクトリ:F:\Program Files\KTEC\
-----------------------------------------------------------------このようなエラー内容です。
画面に表示されるエラーメッセージは、
「株価更新用の別ファイルが(updatefail.txt)が見つかりません。」
と表示されます。
株てくげっとを終了させ、株価を標示させると、添付ファイルのように
10月5日の株価の後に、いきなり本日 10月23日の株価が表示されてしまいます。
これまで株てくげっとを使用しないで株価を取得していましたが、問題なく取得できました。
パソコンの環境はwindows7で株てくてくのバージョンは22.1.1です。
株てくげっとのバージョンは、1.6.7です。

何とぞ原因と対策をご教授ください。
宜しくお願いいたします。

2012/10/24(Wed) 00:56:51  [No.1004]


Re: 株てくげっとで株価が取得できません 投稿者:   《URL》  

> 株てくげっとエラーNO:50
> エラー番号:5
> エラー文字列:ストリームの終わりを超えて読み取ることはできません。
> 株価更新用ファイル:F:\Program Files\KTEC\yahoo\YahooHtm.txt
> 削除銘柄管理ファイル:F:\Program Files\KTEC\ktec.del
> 取引明細ファイル:F:\Program Files\KTEC\ktec.trn


 「株てくげっとエラーNO:50」は取引明細ファイル:F:\Program Files\KTEC\ktec.trnの読み込み中にエラーが発生した状態です。
 (ktec.trnが壊れてしまっている可能性があります。壊れた原因は不明です。)

  10月5日の株価に戻してから取引明細ファイル:F:\Program Files\KTEC\ktec.trnを削除してもう一度株価取得してみて下さい。

> 株てくげっとを終了させ、株価を標示させると、添付ファイルのように
> 10月5日の株価の後に、いきなり本日 10月23日の株価が表示されてしまいます。

 株価取得には10/9〜10/22までの株価補充(過去テータの取得)と10/23の株価取得(最新の株価データ取得)があり、
 株価補充が失敗し、最新の株価データのみ取得後に株価更新したために10月5日の株価の後に10月23日の株価が表示されます。

> これまで株てくげっとを使用しないで株価を取得していましたが、問題なく取得できました。

2012年8月にyahooの株価フォーマット(最新の株価データ)が変更になっているため、株てくてくの株価取得では取得できないと思います。
 

2012/10/24(Wed) 07:10:33  [No.1005]


Re: 株てくげっとで株価が取得できません 投稿者:  
Re: 株てくげっとで株価が取得できません (画像サイズ: 640×400 116kB)

ご指示の通りに10月5日の株価に戻してから取引明細ファイル:F:\Program Files\KTEC\ktec.trnを削除して、もう一度株価取得してみましたが、やはり同じエラーメーッセージが出ます。
更に、削除したはずのKtec.tmファイルも復活していました。

添付ファイルのように銘柄コード;9997のところでエラーメッセージが出ます。
解決方法をご教授してください。
宜しくお願いいたします。

2012/10/25(Thu) 00:13:15  [No.1006]


Re: 株てくげっとで株価が取得できません 投稿者:   《URL》  

> ご指示の通りに10月5日の株価に戻してから取引明細ファイル:F:\Program Files\KTEC\ktec.trnを削除して、もう一度株価取得してみましたが、やはり同じエラーメーッセージが出ます。
> 更に、削除したはずのKtec.tmファイルも復活していました。

 削除しても、なければ初期値を設定したktec.trnファイルを作成します。
 (削除依頼したのは、以前のファイルが壊れている可能性があったからです。)

 初期値が設定されているktec.trnファイルならば、エラーになることはないからです。

>
> 添付ファイルのように銘柄コード;9997のところでエラーメッセージが出ます。

 銘柄コード:9997は取得した最後の銘柄コードです。株価取得に問題はありません。
 株価取得後の更新作業(取引明細ファイルの読み込み+株価更新)でエラーが発生しています。


> 解決方法をご教授してください。
> 宜しくお願いいたします。

 以下の質問にお答えください。
 
 1.今までこのパソコンで株価取得はできていましたか?
   取得できていたならば、取得できなくなるまでに行った作業はどのようなことですか?
 2.株てくてく、株てくげっとのインストール先はF:\Program Files\KTECですか?
 3.株てくてく、株てくげっとを管理者権限にしていますか?
 4.今まで株てくてく、株てくげっとを別のディレクトリ(F:\Program Files\KTEC以外)にインストールしたことはありませんか?
 5.F:\Program Files\KTECにあるktecget.exeをダブルクリックで起動して株価取得しても同じ結果になりますか?
 6.windows7は64ビットではなく32ビットですか?

2012/10/25(Thu) 07:00:33  [No.1007]


Re: 株てくげっとで株価が取得できません 投稿者:  
Re: 株てくげっとで株価が取得できません (画像サイズ: 640×400 114kB)




>  以下の質問にお答えください。
>  
>  1.今までこのパソコンで株価取得はできていましたか?
>    取得できていたならば、取得できなくなるまでに行った作業はどのようなことですか?

このパソコンでの株価取得は行っていませんが、別のパソコン(株てくてくの専用パソコン)ではtopix等は取得できませんでしたが、個別銘柄の株価は正常に取得できました。しかし、バージョン22.1.1にして株てくげっとをインストールしてから、エラーとなり株価が取得できなくなりました。その後、このパソコンに株てくてくと株てくげっとをインストールして株価取得をしましたが、同じエラー表示がでて株価取得ができません。

>  2.株てくてく、株てくげっとのインストール先はF:\Program Files\KTECですか?

はい、その通りです。


>  3.株てくてく、株てくげっとを管理者権限にしていますか?

はい、管理者権限にしています。
更に、互換モードでwindows xp servics pack 3にしています。
そうしないと添付ファイルのように株価取得中にエラー表示がでてプログラムが止まってしまいます。

>  4.今まで株てくてく、株てくげっとを別のディレクトリ(F:\Program Files\KTEC以外)にインストールしたことはありませんか?

ありません。

>  5.F:\Program Files\KTECにあるktecget.exeをダブルクリックで起動して株価取得しても同じ結果になりますか?

同じエラーメッセージが出て株価取得できません。

>  6.windows7は64ビットではなく32ビットですか?

このパソコンは32ビットですが別パソコン(株てくてく専用パソコン)は64ビットです。


ktecフォルダ内のyahooフォルダの中には10月9日から10月25日までのデータファイルが存在しているので株価更新が正常にできないようです。
windows7と株てくてくとの互換性に問題があるように思えるのですが、
他のwindows7のユーザーは正常に株価取得できているのでしょうか?。

解決方法を宜しくお願いいたします。

2012/10/25(Thu) 20:33:54  [No.1008]


Re: 株てくげっとで株価が取得できません 投稿者:   《URL》  

> >  以下の質問にお答えください。
> >  
> >  1.今までこのパソコンで株価取得はできていましたか?
> >    取得できていたならば、取得できなくなるまでに行った作業はどのようなことですか?
>
> このパソコンでの株価取得は行っていませんが、別のパソコン(株てくてくの専用パソコン)ではtopix等は取得できませんでしたが、個別銘柄の株価は正常に取得できました。しかし、バージョン22.1.1にして株てくげっとをインストールしてから、エラーとなり株価が取得できなくなりました。その後、このパソコンに株てくてくと株てくげっとをインストールして株価取得をしましたが、同じエラー表示がでて株価取得ができません。

2台のパソコンとも株てくげっとにしてから一度も株価取得(過去データの取得)できていないのですね。
 (最初の質問で10月23日の株価が表示されていることから、最新株価は取得できている。)


>
> >  2.株てくてく、株てくげっとのインストール先はF:\Program Files\KTECですか?
>
> はい、その通りです。

 別ディレクトリの株てくてくや、株てくげっとが動作しているのではないかと思い質問しましたが、
 2,4,5の回答を見るとF:\Program Files\KTECにインストールした株てくげっとを使用しているようです。

>
>
> >  3.株てくてく、株てくげっとを管理者権限にしていますか?
>
> はい、管理者権限にしています。
> 更に、互換モードでwindows xp servics pack 3にしています。
> そうしないと添付ファイルのように株価取得中にエラー表示がでてプログラムが止まってしまいます。

<Windows Vista/7 で株てくてくを起動する方法>

 注意 : 以下の操作を行うには、管理者権限が必要です。管理者アカウントでコンピュータにログインして下さい。


(1)株てくてくを管理者権限にする。

  1. 株てくてくをインストールしたディレクトリにあるktec.exeを右クリックし [プロパティ] を選択

  2. [互換性] タブの [すべてのユーザーの設定を表示] を選択

  3. [ユーザーアカウント制御] ダイアログボックスが表示された場合は、[続行] をクリック

  4. [すべてのユーザーの互換性] タブが表示されたら [特権レベル] セクションの [管理者としてこのプログラムを実行する] にチェックする

  5. [OK] を 2 回押し、ダイアログボックスを閉じる

  私は、株てくてくと株てくげっとを上記方式で管理者権限にするだけで株価取得できています。
  windows xp servics pack 3互換にしなくてはならないことはありません。

>
> >  4.今まで株てくてく、株てくげっとを別のディレクトリ(F:\Program Files\KTEC以外)にインストールしたことはありませんか?
>
> ありません。
>
> >  5.F:\Program Files\KTECにあるktecget.exeをダブルクリックで起動して株価取得しても同じ結果になりますか?
>
> 同じエラーメッセージが出て株価取得できません。
>
> >  6.windows7は64ビットではなく32ビットですか?
>
> このパソコンは32ビットですが別パソコン(株てくてく専用パソコン)は64ビットです。
>
>
> ktecフォルダ内のyahooフォルダの中には10月9日から10月25日までのデータファイルが存在しているので株価更新が正常にできないようです。

 過去データを取得後、株価更新作業の途中に取引明細ファイルを参照するところがあり、そこでエラーになっています。
 なぜ、取引明細ファイルを参照でエラーになるのかがわからないのです。

 取引明細ファイルのオープン方法を変更した株てくげっと(1.6.8)をアップロードしました。これで試してもらえますか?

 こちらで10/5の株価に戻してテストしましたが、正しく株価取得&更新できています。
 
 もしこれで駄目ならば、株価は取得できているので、yahooフォルダの中ある10月9日から10月25日までのデータファイルをひとつずつ指定して、株価更新してください。
 

> windows7と株てくてくとの互換性に問題があるように思えるのですが、
> 他のwindows7のユーザーは正常に株価取得できているのでしょうか?。

 他のユーザからは何も質問は来ません。

 私は、vista(32ビット)、windows7(32ビット)、windows7(64ビット)で株価取得していますが、株価取得できます。


>
> 解決方法を宜しくお願いいたします。

2012/10/26(Fri) 07:46:17  [No.1009]


株てくげっと(1.6.8)を使用して株価が無事取得できました。
迅速な対応ありがとう御座いました。

2012/10/27(Sat) 01:17:03  [No.1010]